薄毛の原因は脳と関係あるかもしれない.....

なんとか自毛で頑張りたい人が発毛・育毛について考察しているブログです。

2017-07-17から1日間の記事一覧

実践編にうつる前に・・・

脳の温度を上昇させる原因としておもなものをあげると・・・ 1.体温調節機能の低下 2.脳の酷使 3.放熱妨害 4.発熱促進 の4つです。これら4つの原因がどのように脳の温度上昇に影響しているのかその説明と対処法について説明していきたいと思います…

体にとっての髪の毛の役割とは

髪の毛の役割って考えたことありますか? その役割をパッと答えられる人は少ないと思います。心臓や肺のようにわかりやすい機能がないため役割が見えにくいのです。 よくよく考えてみると ●頭部への衝撃をやわらげるクッション機能●太陽の紫外線から頭部を保…

薄毛の真の原因

ここまでで、薄毛の原因を探るヒントとして挙がったのが ●髪の毛の役割を喪失させる影響因子が存在し、その影響で薄毛の遺伝子がオンになると考えられる●髪の毛の役割とは、頭部の保温。脳を寒さから守ること という2点でしたね。以上のことを踏まえて私なり…

そもそもハゲるってどゆこと?

薄毛(男性型脱毛症:AGA)の原因として挙げられているのは ①男性ホルモン受容体の感受性が高い ②5アルファリダクターゼの活性度が高い です。「なんのこっちゃ?」と思われる方もいると思うので説明します。 まず「①男性ホルモン受容体の感受性」について…